コスパ重視の賃貸はじめました

コスパ重視の賃貸はじめました
「中野」「高円寺」「池袋」「板橋」「練馬」に特化したコスパのよい賃貸物件を集めてみました。毎月恒例の店長オススメ物件はネット掲載していませんのでお気軽に店長までお問合せください。

ブログについて

U-style Digestをご覧頂きありがとうございます。

お金について少しでも多くの方々に関心を持って頂こうとはじめたブログのダイジェスト版となります。こちらのBlogでは私の専門である不動産関係の記事が中心となります。一つでも皆様とって参考となる記事がありましたら幸いです。

高い収益性が見込める オススメの最新物件

見逃せない直近のセミナー

2013年10月25日金曜日

【自民党】固定資産税の軽減処置/空き家対策処置法案・・




空き家の放置はよくないと分かっていても、更地にするわけにいかないという方、実は多いのではないでしょうか。


空き家増加の背景には、空き家を更地にした場合、固定資産税が6倍に跳ね上がる問題がありました。100万円の固定資産税を支払っている家庭なら、更地にした場合600万円の請求がくるという計算です。よって、更地にしたくとも固定資産税の支払いが難しい家庭であれば、簡単に更地にできるはずがありません。


ただし、空き家を長期で放置した場合、犯罪・放火・虫の大量発生・倒壊などの危険にさらされる可能性が高く、外国人の不法滞在に比例して空き家が増えるという現実を放置することもできない状況まできています。今、永田町では臨時国会が開催されていますが、自民党は、今回の臨時国会で、「空き家対策の特別措置法案を提出」するようです。(読売新聞)


市町村に空き家の敷地内に立ち入る権限を与え、特に危険な家の所有者には修繕や撤去を命令できるようにする他、所有者が自ら進んで建物を撤去した場合、固定資産税を軽減する措置が盛り込まれる方向とのこと。


これまで、住宅不足対策や景気対策により住宅保有への様々な優遇措置が講じられてきましたが、これらの優遇措置により悪影響がでたというのも事実であり、今後は使われなくなった土地や空き家をどう活用し、生産性の向上につなげることができるのかが問題となってきそうですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. はじめまして、20代で不動産投資をしている中林準と申します。実は、私もブログを1年以上書いていまして、今回は、相互リンクのお願いをさせていただきたくご連絡させていただきました。

    20代不動産投資から不動産王への道程
    http://active-landlord.seesaa.net/

    が当方ブログのURLになりますので、ご検討の程宜しくお願いします!

    返信削除

セミリタイア

電力/エネルギー関連

過去に最も読まれた 記事